【イベント登壇・写真講座】アイランド株式会社様『朝美人アンバサダー2018交流会』

th_BE5A0869

4月のとある日曜日、WEBマガジン「朝時間.jp」さんの朝美人アンバサダー2018交流会にて「朝時間をもっと楽しむための写真講座」をお話させていただきました。とっても楽しい時間だったのでイベントレポート書いてみますー!

th_BE5A0743

まずは朝時間.jpプロデューサーの澄江さんと、朝を楽しむようになったきっかけや普段の朝時間の過ごし方についてトーク。最近、自分の朝の過ごし方の型が見つかってきたんです。5:30-6:00起床→朝ごはん→散歩→モーニングページ→ペットの世話→7:00頃から仕事という流れをお話しました。

その後「朝、写真を撮るときに心がけること」と「朝の雰囲気が伝わるスタイリングのポイント」について簡単にご紹介。写真やカメラのレベルに関係なく、どなたでも取り入れられるコツをお話したので、こちらの記事でも共有しますねー!


1.朝、写真を撮るときに心がけること
①どんな写真を撮りたいかイメージを持つ
「心地よい光の中、朝ごはんを食べているシーン」など撮りたい写真のイメージを持つ
②光を意識する
逆光で撮る/窓際で撮る/部屋の電気は消す
③余白を意識する
たくさんアイテムを入れても良いし、シンプルにしても◎ 写真の余白を意識することが大事。
④スタイリング
最初から上手にはできないから、雑誌、Pinterest、インスタなどを見て「いいな♪」と思う人の写真を真似してみる。慣れてきたら自分らしくアレンジすれば◎
⑤余計なものは写さない
おてふき、携帯電話、友だちの足、知らない人の後頭部など写さなくても良いものは写さない。その一瞬の心がけが大事。

2.朝の雰囲気が伝わるスタイリングのポイント
逆光/明るく/加工をする時は少し青っぽく


そして「ただ話を聞くだけじゃなく、実際に見た方がわかりやすいはず!」と思い、実際に私が撮影し、その写真をリアルタイムで見てもらいました!

th_BE5A0856

(スタイリング中…)

IMG_0009

(朝ごはんの風景をスタイリングし、撮影)

th_BE5A0806★

(撮影写真について解説)

写真講座は今まで何度か開催してきましたが、こんなに多くの方にお話するのは初めて!ほんの少し緊張もしたけれど、もともと人前で話すのは得意だし、写真について噛み砕いて説明することも好きなので、とてもいい経験になりました。実際に参加者の皆さんのアンケートを拝見できたのですが、とても好評で一安心。

<アンケートご回答(抜粋・一部改変)>
・写真講座が勉強になりました!普段写真が好きでiPhone等で撮影していますが、光・配置・スタイリング等お話いただいた内容すべてが興味深くて、更に写真を撮ることが楽しみになりました。
・とても簡単に効果が出そうな写真の撮り方を教えてもらえて良かったです。早速明日から生かしてみようと思います。
・写真を撮るのはいつも自己流だったので、きちんと撮り方を教えてもらえて勉強になりました。

写真の専門教育を受けたわけではなく、実際に現場経験を積み重ねながら写真を学んできた私。その過程では「なぜ写真用語ってこんなに分かりづらいのだろう…」と思ったことも数知れず。だから一般の方…特に女性がカメラや専門用語に苦手意識を持ってしまう気持ちが本当に良く分かります。

なので、自分が写真を教える機会をいただく時は、とにかく「わかりやすく・たのしく・すぐいい感じに撮れる」がモットー。これからは写真を簡単に楽しむコツを伝える機会(写真講座、ワークショップ、イベント登壇など)も増やしていければ良いなと思いました。

朝時間.jpさん、素敵な機会を下さってありがとうございました!朝時間.jpさんのイベントレポートはこちら

(写真提供:朝時間.jp)