女の子撮影は、お洋服がカギ。

webtop

11月19日から12月5日に開催する写真展『A Girl, still in the light.』。不定期ではありますが、少しずつ撮影の裏話などもお届けしていければと思います。

–ここまでのお話–
「Akita Fan Weeks」オフィシャルカメラマン+モデル募集のお知らせ
「Akita Fan Weeks」の撮影で秋田へ。
結局、原点回帰なわたし。

今日は2つのお話を。まずタイトルについて。私は女の子を撮るフォトグラファーですが、実は今まで写真展のタイトルに「女の子」「ガール」という言葉を使うことを注意深く、避けていました。だって、女の子が写っていてタイトルに女の子って書いてあったらそのまんまやんっていう(笑)

でも今回のタイトルは『A Girl, still in the light.』。過去に3回個展を開きましたが、はじめて「Girl」という単語を使いました。それは、あまりにもモデルになってくれた女の子が可愛かったから。秋田で生まれ、秋田で暮らし、秋田で育った二人の女の子。うつくしい自然や光のもと、キラッキラ輝く彼女たちを見て「今だーー!」とタイトルをつけたのでした。

そして今回の女の子のかわいさを存分に表現してくれたのが、お洋服。

th_13_60390019

スタイリングは谷川夢佳さんにお願いしました。夢佳さんのスタイリングって、女の子らしいけれど、どこかスパイシーでちょっと夢心地で。その絶妙なバランス感(アンバランスにも思えるけれど、バランスが取れている…文章にするのが難しい…)が大好きで、すぐお誘いさせてもらいました。だってこのワンピース、とってもとーっても可愛いでしょ?

th_39_61170001

こちらのジャンパースカートも夢佳さんセレクト。二人の私物とうまく組み合わせてスタイリングを組んでもらいました。

秋田に行く前、自然が美しいことは分かっていたのです。一面に広がる田んぼ、美しい湖…それはともすれば単調な背景にもなりえます。だからお洋服で写真にアクセントをつけたかった。女の子たちの可愛らしさをさらに届けたかった。

その結果は、ぜひ写真展で目撃しに来てくださいね〜〜!

→写真展の詳細はTURNS.JPへ!

日程:2018年11月19日(月)〜12月5日(水)
時間:Gallery11:00〜17:00/Gallery&Dining18:00〜23:00(展示は自由にご覧いただけます)
定休:日曜日
会場:ART FOR THOUGHT(東京都中央区銀座8-10-4和孝銀座8丁目ビル1F)
★11月19日(月)は予約制のオープニングイベントとなります。私&モデルさんとで撮影のエピソードや、撮影中に見つけた秋田の魅力などざっくばらんと話します◎秋田の食材を使ったおいしいお食事もご用意してますので、ぜひ遊びにいらしてください〜!→詳細はこちら
★11月19日(月)は搬入のため、オープニングイベントからの開催、12月1日(土)は18時までとなります。