片耳はラジオ

機嫌よく子育てするのにラジオが欠かせない。中学の頃からオールナイトニッポンを聴くほどラジオ好きではあるのですが、子が生まれてからラジオ愛が加速しています。

子を抱っこしているとき、ミルクをあげているとき、寝かしつけのとき。たいてい手がふさがるから、何もできない。一つの動作は細切れでも一日トータルで数時間。楽しい時間にしたくて片耳だけイヤフォンをセット(両耳で聴いちゃうと子どもの声聞こえないので)。気分転換できるし、社会とつながっている感覚を取り戻せます。

好きなのはお笑いと暮らし系。「オードリーのオールナイトニッポン」「ハライチのターン!」はマスト。人を傷つけない笑いが楽しいんだよなあ。お笑いじゃないけど「安住紳一郎の日曜天国」は安住さんのシニカルひょうきん面が存分に表れていて、番組冒頭だけ聴いています。

暮らし系は「チャポンと行こう!」に臨月からハマりまして。「北欧、暮らしの道具店」の店長・佐藤さんとよしべさんのおばちゃんトークが最高、元気もらえます。たまにNEXTWEEKENDの「チームガルテンの #こそっと言いたい」を聴いて、よーし頑張ろう!って力をもらったりも。

昨春、最初の緊急事態宣言が発令されたとき、私も「写真と文章と、すっぴん話。」というラジオ(stand.fmPodcast)をスタートし、そこから知ってくれた人が少なからずいました。今はお休み中ですが、ラジオって楽しい、ラジオってやさしい。復活したいなあと自身の経験を通じて、その気持ちを強くしています。


前田敦子の”月月”
雑誌『あわい』出版