思い立ったらすぐ動く

今週、思い立って葉山に行ってきた。なぜ?直感で行きたいと思ったから。

最近、自分の中にある「○○したい」になるべく素直に動くことを心がけている。行きたいと思ったら行く、食べたいと思ったら食べる、寝たいなら寝る。言葉にすると簡単に思えることが、現実は案外難しい。

たとえば朝、葉山に行きたいと思っても、その日は雨。車で1時間はかかる。行って何か得がある?私たちは頭でいろいろ考える。面倒だし、行かなくてもいいんじゃないって気持ちになっていく。

結果、行って大正解だった。

大好きな『sunshine + cloud』でおいしいごはんを食べ、お店の人と話し、保育園かばんにぴったりのバッグを見つけて、歩いて一色海岸へ。平日の一色海岸はいつも静かだ。海辺を歩きながら物思いにふける。抱えていた悩みが小さく溶けていく。

葉山行きをやめたとしても、人生にさほど影響はなかったと思う。でも自分が行きたい所へ、自分を連れて行く。たとえ面倒でも、自分にそうしてあげる。そのことが私自身を満たしてくれる、自信につながる。

随分前にインタビューした、アーティストの山崎美弥子さんがこんなことを話していた。

「小さな選択が重なって大きな選択になるんですよ。小さな選択でいつも嘘をついている人が、大きな選択で突然正直になれますか?」自分の人生は自分らしく描く

その言葉が持つ意味を、今あらためて感じている。やりたいことを、やろう。小さなことでも、面倒でも、ていねいに。


前田敦子の”月月”
雑誌『あわい』創刊