一人から、チームへ/写真と文はクリエイティブスタジオに(1)

突然だけど、この仕事をはじめた最初のきっかけはコミュニティメディア「NEXTWEEKEND」だった。

7〜8年前、私がインスタで朝時間の過ごし方を投稿していた頃、たまたまNEXTWEEKENDがコラボする美容雑貨のアンバサダーに選んでもらえて「こんな私にもできるんだ」と小さな自信をいただいた。

その頃から代表・村上萌さんの生き方に影響を受けていて、ありがたいことに一緒にお仕事をするようになった今でも変わらない。


昨年「写真と文」と肩書を変えて、新たなスタートを切った。長く大切にしたいプロジェクト、時々飛び込んでくるチャレンジングな案件、一つひとつに丁寧に向き合って、お仕事をしている。

でも、ひとりで頑張り続けるのは、一区切りかなと思っている。

写真を撮ること、文を書くこと。その2つでさえ、実はできないことがいっぱいある。たとえばキッチリしたブツ撮りが苦手、専門知識が必要とされる原稿は苦手。苦手が多いゆえ得意を際立たせてきたけれど、苦手だから避けてきたことも多い。

でも、その”苦手”を誰かの力を借りてできるとしたら。もっと柔軟にクライアントさんの希望にこたえていける。


じゃあどんな形で?思い出したのが「NEXTWEEKEND」だった。社員数を増やし、拡大することを目的にせず、その時の状況に合わせて、大切な仲間を増やしていく。

その人ができること、得意なことに合わせて、仕事を作っていく(と、何かのインタビューに書いてあった)。それでいて、社長の村上さんと社員さんは役職的には上下だけれど、はたから見ているとチーム、仲間という感じ。

それぞれが、それぞれの持ち場で、個性を発揮して働いている。お仕事するたび、その関係性がいいなあって。


私がこれから作りたいのは、写真と文のクリエイティブスタジオ。デザイン事務所、みたいな感じをイメージしてる。

1人で完結できるものは、今まで通り1人で。1人より一緒にやった方が良いものは、パートナーと一緒に。アシスタントという縦の関係ではなく、フラットに。信頼できる人と、得意を生かして、一緒にお仕事してもらう。

この構想に辿り着いた時、真っ先に思い浮かんだ人がいる。相談してみたら快諾してもらえた。やったー!彼に力を貸してもらえると、できることの幅がぐんと広がる。詳しくは来週書きます。読んでね。

40歳までの5年間。今までがむしゃらに育ててきた木々を組み合わせ、家を作っていく時期なのかなと思う。少しずつ少しずつ、私らしく、手の届く範囲で。