ちょっと暗いけど立ち直ったお話。

421A9021

ここ数日間、この世の果てみたいな感じで落ち込んでいて、ずーっとベッドから出られなかった。お風呂に入る気にもなれなくて、帰省もできず、かと言って仕事もできずただただ落ちていた。のろのろとシャワーを浴びてこちらのお店に足を運んだ。何だか今の自分を受け止めてもらえたような気がして、ノートに悩みをぐちゃ〜って書いていたら、いつのまにか解決していた。

フリーランスになって好きな人が増えたけどその分嫌われることも多くなった気がすること、とか、ずっと仕事に追われている気がする、とか、挑戦しようとしても躊躇してしまうこと、とか。悩みがたくさん。でも書いているうちに細かな解決策や道すじが見えてすっきり。

知らず知らずの内に自分を追い詰めていた気がする。仕事しなきゃ頑張らなきゃ。なきゃ、なきゃ、なきゃ。でももっと自分の思う通り生活していいはず。食べるもの、どこで誰と仕事するのか、ベッドカバーをどの色にしようとか、そういう小さなことを自分で選び取ること。

あと、衝撃的なことにフリーランスになったくせに超安定志向になっていたことに気付いた。笑 これは元々の性格。今の状況だからこそ挑戦できることってたくさんある。海外で仕事しても良いし、1ヶ月遊んでても良いし。もっとわがままになろう。我が、まま。私のまま、私の思うままに生きよう。失敗や批判はいつも怖いし凹むけれど、そこを恐れて平均的な人になるより、凹んだり上ったりを繰り返して、凛と強くなりたい。