\お仕事のご相談を検討されている皆さまへ/

000031

こんにちは。フォトグラファー/ライターの忠地七緒(ただちなお)です。今日2月1日で個人事業主登録をしてから1年が経ちました。

ツテもコネもほとんどなく、でも「きっと大丈夫」という根拠のない自信があったあの時。おかげさまで仕事にも人のご縁にも本当に恵まれ、数々の素敵な方、媒体様とお仕事させていただきました。2年目も、もっと自分を社会の役に立たせたいと思っています。そこで…

撮影&インタビュー取材でお役に立てる事柄があれば、お気軽にお声がけください!

フリーで働いている方には分かってもらえるのではないでしょうか。自分発信で「もっとお仕事をしたいです」と発言する怖さを(だって仕事がなくて困っているみたい。笑) 今、わたしの仕事は安定していて、新しい仕事を探す切迫感はないのですが、あえて口にしました。

それはもっと多くの方、撮影&インタビュー取材と出会ってみたいから。もし役に立てることがあれば、お力添えしたいな、そう思うから。クラウドファンディングが成功し、写真集を出版し、2月には写真展を行います。何一つとして自分一人の力では出来ず、いつも周りの人に助けてもらいました。だから仕事を通じて恩返ししていきたい。

具体的にお役に立てそうなお仕事は、こんな感じです。

【お仕事】

1.女性、女の子を被写体とした撮影

①洋服、ジュエリー、メガネ、靴下、鞄などの女性向けファッションの撮影

th_421A0683(アクセサリーブランド『Everyday Earrings』)

th_421A1445

(日傘『Coci la elle』WEBマガジン)

WEBサイト掲載用、リーフレットや展示会用の写真など、女性モデルを起用する撮影が得意です。やわらかく女性らしい透明感あふれる写真を撮影することで、ブランド様の世界観を届けられるよう心がけています。イメージに合うモデルをご紹介することも可能です。

②女性モデル、アイドル、女優の撮影

th_421A9253

pic3女性の素を引き出して、ありのままの魅力を伝えることに長けています。女性カメラマンが撮る女性ってすごく、良いんです。旅先で素顔を切り取るような撮影も得意です(2016年グアム、2017年台湾で撮影実績有)。

③女性のプロフィール写真撮影

421a8876

(文具ソムリエール・菅未里様)

421A9843

(my MOJI代表・萩原季実子様)

プロフィール写真は第一印象の要です。自分らしさを伝える部分として整えておきたい場所。写真を撮られることに苦手意識を持っている方もご安心ください。ゆるやかな雰囲気の中、お話ししながら撮影しますので、緊張せずやわらかい表情で写真に映ることができます(企業様、個人事業主様に限ります。個人のお客様はIt’s me!をご利用下さい)。

2.インタビュー取材、撮影、執筆

421A9988

(モデル・デザイナー・雅姫様)

421A9953

(旭化成ホームプロダクツ株式会社様)

人の想いをインタビューで引き出し、撮影し、記事にまとめていく…。通常、ライターとフォトグラファーは別々であることがほとんどですが、私はインタビュー→撮影→テープ起こし→原稿執筆と一括で承れますので、写真と文章で丸ごと人となり・想いを伝えることができます。著名人から企業様まで幅広い方のインタビュー経験がございます。
→執筆記事はこちらをご覧ください。

3.雑誌・書籍、フリーペーパー・広報誌など紙媒体の撮影、執筆、編集

(雑誌『LaLa Begin』「カメライフをはじめよう!」16P分企画・撮影・執筆)

421A2649

(写真集『Ambivalence』撮影・編集)

4年間雑誌の編集をしていたことから、紙媒体の編集はお任せあれです。編集(依頼・進行管理・レイアウト指示等)のみならず、企画・取材・撮影・執筆・校正全て一括で承れます。オールインワンです。

4.旅の空気感を伝える撮影

奄美大島 奄美大島

旅が好きです。旅先で出会った空気感をやさしくそっと切り取っています。観光名所を並べるのではなく、その土地のあたたかさがグッと伝わる写真を撮っています。旅行ガイドブック撮影などぜひ。

【得意分野】

・女の子、女性をモデルにした撮影(モデルのご紹介も可)
・暮らし、ライフスタイルまわりの撮影
・旅行、ひとり旅、朝時間、本屋、清澄白河、台湾などの得意テーマに関する撮影
・インタビューの撮影、取材

【ご依頼の流れ】

①お問い合わせ
②ヒアリング/お打ち合わせ
③お見積書作成、ご確認
④取材/撮影
⑤撮影写真、原稿などのご確認
⑥修正
⑦納品、料金のご請求
内容によっても異なりますが、大まかな流れです。

【その他、お伝えしたいこと】

・撮影写真はPHOTOをご覧ください。
・執筆記事はCOLUMNをご覧ください。
・撮影、執筆料の目安はこちらをご覧ください。
・プロフィールや仕事実績はABOUT MEをご覧ください。
・メディア掲載も承っております。過去に『読売新聞』『オズマガジンプラス』等掲載していただいています。
・都内以外のお仕事も大歓迎です。北海道から沖縄まで、海外だって足を運びたいと思っています(交通費は応相談)。

私は良い意味で敷居の低いフォトグラファーでありたいと思っています。もちろん、誇りを持って仕事はしていますし、それはきっと私が作り出すコンテンツからも伝わると思います

ただ、一般的に会ったことのないフォトグラファーに仕事を依頼するハードルは高いですよね…。「怖そう」「仕事受けてもらえなさそう」そんな声をよく聞きます。これはお互いにとってもったいない。確かに双方の条件が一致する、という大前提はありますが、私は、今つながりがない方とも(もちろんつながりがある方も◎)積極的にご一緒できればと思っています。

【お問合わせはこちらまで】

撮影を依頼してみたい!というご相談はもちろんのこと、撮影、取材のお悩み相談や分からない点のご質問など、歓迎しております。まずはお問い合わせいただけると嬉しいです。

お問い合わせフォームはこちら