「かわいい女子を撮るナイト2」イベントレポ

今月21日に清澄白河のリトルトーキョーさんで開催した「かわいい女子を撮るナイト2」。手前味噌ですが、居心地の良いいいイベントだったな〜と思ったので写真メインでレポートします◎

_MG_6998

_MG_7013

最初の30分は、自己紹介&わたしの今の働き方についてご紹介。なぜ女の子を撮るの?なぜ執筆もできるの?という質問にざっくばらんにお答えしました。そしてよく聞かれる「どうやって撮っているの?」という話から、実演も。参加者様を実際に撮影しました。いろいろ話すのも好きなんですけど、撮ってみた方が分かりやすいですよね〜!

_MG_7039

その後は、しばし歓談タイムに。「今の会社をやめようか悩んでいる…」「明日女の子を撮るんだけど、どう撮れば良い?」「レタッチはどういうソフトを使っているの?」「この写真はどういうシチュエーションで撮っているの?」などなどなど、たくさんのお話を伺い、お答えさせていただきました。

_MG_7181 _MG_7105

最後の30分はまた質疑応答タイム〜!やっぱり写真のこと、撮る瞬間のこと、撮って書く仕事のこと(撮影と取材の両方をどう現場で担当しているの?とたくさん聞かれました)、今後やりたい仕事のこと、和やかな雰囲気でお話しました。根が関西人だから、ついつい笑いを求めてしまった…。

_MG_7222 _MG_7190

私はなぜイベントをするのか…。それは紆余曲折を経てフォトグラファー/ライターとして仕事をしている背景や、女の子を撮ることの楽しさ、今も模索しながら目標に向かって歩みを進めていることをお話することで、誰かのきっかけ・小さな勇気になればいいなぁと思っているからです。実際、SNSのDMでお悩み相談や会いたいです!と言われることもたまーににあるのですが、なかなか全てにお返事はできない。だから場を設け、リアルを話すことで、来てくれた人の何かが変わるきっかけになればいい。ただ、それだけなのです。

お越しくださった皆様、気にかけてくださった方々、本当にありがとうございました!

_MG_7162

おまけ。今回、思いつきで家にある写真をデコ屋台にバババーーーっと貼ってみました(1枚目の写真が一番分かりやすいかも)。これがなかなか良かった。家にあるプリントやハードディスクに眠っているデータを、どんどん外に出していきたい。その方が写真も嬉しいはずだ。

all photo by @97_pono_