お気に入りを集めた、心地よきアトリエ。

今春、代々木公園にアトリエを構えました。古いホテルをリノベーションした小さなマンションの一室ですが、やわらかな光が降り注ぐ心地よい空間。家具は一から揃え、やさしい世界観を感じられる場になりました。代々木での日々も半年過ぎたので、アトリエのこだわりなどをご紹介しますね。

_MG_8889

家具は古道具をじっくり集めました。左から、譲り受けた小さな椅子→代官山で買った食器棚→東京蚤の市で買ったベンチ。

_MG_8894

フィルムカメラが溢れかえっているので、見せる収納。額装している写真は奄美大島の海です。

_MG_8897

見返す頻度の多い写真集を置いています。『センチメンタルな旅/荒木経惟』『When I was seven./川内倫子』『私生活/安達祐実』など。

_MG_8900

暮らし、女性がキーワードの本が多いです。何度も読み返している大事な本ばかり。

_MG_8905

窓辺には旅のカケラを集めて。左から、鎌倉のARTIQUEで買ったオブジェ→奄美大島で拾った珊瑚→鎌倉の海で拾ったランプ。いい風合いの板は尾道のカフェで購入しました。

_MG_8902

大事にしたい言葉はPinterestから印刷して、額装。グレーブルーの額は下北沢のアンティークショップでGET。机は杉の一本板で作られたもの。西荻窪のひぐらし古道具店で買いました。

_MG_8890

壁には撮影した写真やお気に入りのポストカードをさりげなく飾っています。


自分の好きなものに囲まれて仕事をできることは単純に幸せだし、アトリエに打ち合わせや遊びに来てもらうことでゆるりとお話できることもうれしい。

代々木公園/八幡エリアは渋谷・新宿に歩いていけるくらい都心だけれど、一歩小道を入れば静かで、個人オーナーのこだわりが光るお店がたくさん。本当に楽しい街です。ぜひ街歩きも合わせて、気軽に遊びにいらしていただければ幸いです。

アトリエ近辺のおすすめお店を別記事にまとめましたので、よろしければご覧ください。
クリエイターがおすすめー!代々木公園・八幡・上原エリアお店リスト25選