本来なら、今日3月31日まで会社員でした。

_21A9711

3月31日、年度末ですね。わたしの旦那さんは連日連夜飲み会で、楽しそうだけれど大変そうです。

3月31日、ちょっとだけ感慨深いのでブログを書いています。前職は年度途中で退職する人があまりいない職場だったので、本来、今日この日までわたしは会社員として働く予定でした。でも、2016年で退職して2017年から新たな一歩を踏み出したいと思っていた半年前、その背中を押してくれたのが、清澄白河に住む大好きな長部夫婦でした。

81030026

去年の春先、清澄白河のギャラリー&カフェgift_labの小屋Barで出会ったふたり。ちょうど夫婦写真を撮りたいな〜と思っていた矢先に、ふたりに出会ったので、ちゃっかりモデルを依頼したことをきっかけに、ふたりがいる飲み会にちょこちょこ誘ってもらえるようになりました。そして、10月?11月頃にふたり+ご友人の皆さんと飲んでいるところに遊びに行ったら、さらっと「本当はどうしたいの?今年でやめちゃえば?」って言われて。笑 え、軽いって思ったけれど、ちょうどその飲み会にいたほとんどの人が無職・もうすぐ退職する人ばかりだったので(それもすごいメンバーだ)、ま、どうにかなるかと腹をくくって2016年で会社員生活に終わりを告げました。

結論。本当に2016年で退職して良かった!まず、撮影件数が格段に増えました。この3ヶ月で3-40回撮影しています。会社員時代は、多くて月4-5回。今は1-2ヶ月スパンの長期的な仕事が多いので、手元の金銭状況はちょっとドキドキするものがあるけれど、でも大丈夫。この3ヶ月で『オズマガジンプラス』に掲載してもらい、「北欧、暮らしの道具店」で撮影させていただき、雑誌の撮影&執筆も担当させてもらい、、一歩一歩ドキドキしながら歩みを進めています。そして、個人的な話ですが、前の職場の飲み会にも呼んでもらいました。笑 円満退社!がんばってるね、って言ってもらえて、うれしかったな〜。

清澄白河の桜のつぼみはふくふく膨らみ、明日からは4月です。さて、来月はどんな1ヶ月になるのでしょう? お仕事をご一緒していただける方に感謝しながら、実りの多い1ヶ月にしたいと思います。