写真家・1歳母のモーニングルーティン

朝、いかに集中して仕事を始めるか、というのが課題だった。夫婦だけのときは特段ハードルもなく普通に過ごせていたけど、子どもが生まれてからは、離乳食の米粒やおもちゃが散乱、着替えもままならない朝、が日常。

半年、試行錯誤して、ようやくルーティンにたどり着いた。

7時、起床。子ども&自分の着替えやごはん→遊ぶ。夫と分担しつつ、家族で楽しく過ごす時間を確保。6〜7時代に仕事しようと試したこともあったけど、起きられないし、子どもと一緒にいたくて諦めた。

8時、子どもの送迎と同時に家を出る。保育園送りは基本的に夫担当。私は徒歩5分ほどの木場公園へ向かう。

着いたら、森に入って、お気に入りの場所へ。かさかさ落ち葉を踏みながら、木を見上げる。ふうっと深呼吸。自分を中心に戻す、大事な習慣。そのまま散歩したい気持ちもあるけれど、とんぼ返りで帰宅。

8時15分。床に散らばる絵本やおもちゃをざっくり棚に戻して、家中の窓をあけて空気の入れ替えをして、掃除機をかける。洗濯をすることも。

8時25分、珈琲を淹れる。清澄白河に住んで、おいしい珈琲を飲みまくったことで、すっかり好きになった。豆から挽いて…なんてことは時間的に無理なので、ドリップバッグか粉から淹れる。湯を注ぐごとに集中力が増していく、ような気もする。

8時30分。仕事スタート。

子どもと過ごせる時間は、みっちり子どもと一緒にいる。そして自然にふれて、部屋を整えて、自分をまっさらに。最後に珈琲でスイッチを入れる。そんな流れが今の私のモーニングルーティン。