ソファの位置、変えただけで

実は今春、引っ越しを検討していた。

今のマンションは住み心地がよくお気に入り。公園が目の前にあり、賃貸では珍しく断熱、ゆとりある玄関まわりなど、清澄白河でこの好条件はなかなかない、と思う。

でも、2〜3年で引っ越したくなる。飽き性なんです。清澄白河の中でも転々としており、今の家は3つ目(笑)

そんなこんなで、何軒か内見に行ったけど、結局、ピンと来る場所が見つからなかった。数年後、東京から離れることも決まっており、まあ、タイミングは今じゃない、と。

今週、月曜日。初夏のように爽やかで過ごしやすい陽気だった。

ふと、仕事の合間にソファの位置を変えてみた。リビングの窓を背に置いていたソファを、90度回転してみた。部屋が明るくなって、風がふわふわと通るようになった。

ついでに放置していた枯れ植物を手入れし、最近お迎えしたアロマディフューザーで精油を焚いた。ユーカリのすっきりした香りが、部屋全体に広がっていく。

その時、強烈に思ったのだ。「今はこの家を、愛そう」と。

おしゃれなリノベーションでもないし、趣あるヴィンテージでもない。築20年のふつうのマンションだ。だけど、今、この家を愛することが、連綿と続くありふれた日常を持ち上げてくれる。

ソファの位置を90度変えただけ。幸せはいつだって、この手の中にあるんだね。