ハッピーが溢れてる街

IMG_5526

ニューヨーク2日目。今日は

strandbookstore
ユニオンスクエアグリーンマーケット
パーソンズ美術大学
MoMA
クリスマスマーケット
smalls jazz club

とモリモリな一日。strandbookstoreは雑貨やファッションも置いてあって最高に良くて(ビレッジヴァンガードをもっと上質にしたような本屋)、グリーンマーケットではブーケの配色に胸がときめき、MoMAではモネの睡蓮にほほうとなり、初めてのジャズライブではドキドキしながらラムコークを注文し、ほろ酔いで聞くJAZZは最高かよ。しかもベーシストがたまたま日本人の北川潔さんで、かっこ良いなあ、しみじみ。

IMG_5491 IMG_5497

思っていたニューヨークとだいぶ違う!人々は冷たく、早足で、暗い街だと思っていた。店員さんも街の人も最高にやさしくて、完璧なるレディーファーストで、会話が弾んだらベーグル1個おまけしてくれたり、買い物が終わったら「Have a wonderful day!」って言ってくれて、極めつけはホリデイシーズンのイルミネーションの可愛さ。明日はThanksgiving Dayでアメリカ的お正月位のテンションらしいし、クリスマスの飾り付けもいたるところに。本当にハッピーな街。

ハッピーな街!ハッピーハッピー村!(MOTHER2)

楽しいなぁ。今までたくさん海外に行ってきたけれど、ニューヨーク好きになれそう。