フォトグラファー/ライター・4年目の軌跡

昨日5月5日で写真を撮り始めて4年が経ちました。4年…約1500日。色んなうれしいことがあって、たくさんの悔しいことがあって、それでも前に進みたい、とびっきりいい写真を撮りたい、想いを文章で届けたい、そんな気持ちで歩んできた4年間でした。

4年目で印象的だったお仕事は数え切れません。中でも秋田県×TURNSのお仕事「Akita Fan Weeks」で秋田の女の子を1週間撮り下ろし、都内2箇所で写真展をしたこと、そして清澄白河のシューズブランド「LOTTADESIGN.」のリブランディングに携わったことは本当に印象的。前者はフリーランスでもこんなに大きなプロジェクトに携われるんだって自信につながったし、後者はブランドさんに寄り添い、想いを写真・文章というアウトプットにする楽しさ・やりがいを実感しました。

2019年4月からはさらにギアを上げています。代々木八幡にアトリエを構え、It’s me!のリニューアルを実施。文字にするとさらっと終わっちゃうけれど、この2つの決断をするために年単位で悩んでいました、実は。だからどちらも形になって、本当にうれしい。今は自分に負荷をかける位のスピード感で進んでいきたい。

写真を撮り始めた1〜2年目はまだ公務員。2017年に独立して2年半。ここまで頑張ったなぁと思う気持ちもあるけれど、まだまだこんなもんじゃないっていう野心もバリバリあります(笑)今日はこれからやりたいことリストを書いていて、たーーっぷりやりたいことが見つかりました。

でもでもでも。根本は全然変わらない。

・写真を撮ることで、目の前にいる人の存在…それは表の顔だけじゃなくて二面性だったり、弱さ、ずるい部分なんかも含めて…肯定したい。

・撮って書くことで、人やモノ・コトの想い・魅力を届けるお手伝いをしたい。

・仕事も大事だけれど、生活も超大事。消費されるような日々ではなく、健やかに朗らかに自分の気持ちに正直に生きていきたい。

こんな感じで5年目も進んでいきたいな。せっかくアトリエを構えたからたっぷりインプットしたいし、色んな人とご飯食べたり飲んだりお話したりしたいし、ストイックに堂々と素直に、自分と向き合い受け入れていきたい。5年目の私もどうぞよろしくお願いいたします!


毎年5月5日は節目の日記を書いています。宜しければご覧ください^^

ガールズフォトグラファー・1年目の軌跡
フォトグラファー・2年目の軌跡
フォトグラファー・3年目の軌跡