すべて、フィルムカメラで撮り下ろしました。

webtop

11月19日から12月5日に開催する写真展『A Girl, still in the light.』。不定期ではありますが、少しずつ撮影の裏話などもお届けしていければと思います。

–ここまでのお話–
「Akita Fan Weeks」オフィシャルカメラマン+モデル募集のお知らせ
「Akita Fan Weeks」の撮影で秋田へ。
結局、原点回帰なわたし。
女の子撮影は、お洋服がカギ。

→Akita Fan Weeksに関する記事はこちらで一覧出来るようになりました!


突然ですが、今回の写真はどんなカメラ&レンズで撮ったのでしょう?普段、仕事で使っているような大きくてゴツい一眼レフ?報道カメラマンのような長ーいレンズ?

そのどれもがNo。今回はすべてフィルムカメラで撮影しました。秋田のうつくしい自然を真正面からデジタルで撮るのもありだけれど、ふわっとやわらかいトーンで撮り下ろしたかったこと、女の子の雰囲気がフィルムに合っているなぁと思って。レンズはすべて50mm。一般的な標準レンズです。

最近、作品撮りはすべてフィルムで撮影しています。だけど、今回のように1週間仕事で撮影する時にフィルムで撮ることは初めて。緊張したけれど、撮る一瞬一瞬に集中できて、撮影はものすごく楽しくて幸せで。結局、35枚撮りのフィルム53本も切っていました。現像して上がってきた時の感動はこちら。

スクリーンショット 2018-11-06 13.30.08
現像が上がってきてすぐにつぶやいたツイート。このワクワク感、感動ってやっぱりフィルムならではなんですよね。

あと、フィルムだと光を写せる。

th_39_61170001

写真右側から光がふわ〜〜〜って入ってきているの、気づきますか?こういう光ってデジタルだとなかなかとらえられないんです。でもフィルムは写してくれる。このフィルムの柔らかさ、粒子感が、秋田の魅力をさらに届けてくれる…そんな気がしています。

ぜひ写真展に遊びにいらしてくださいね〜〜!

→写真展の詳細はTURNS.JPへ!

日程:2018年11月19日(月)〜12月5日(水)
時間:Gallery11:00〜17:00/Gallery&Dining18:00〜23:00(展示は自由にご覧いただけます)
定休:日曜日
会場:ART FOR THOUGHT(東京都中央区銀座8-10-4和孝銀座8丁目ビル1F)
★11月19日(月)は予約制のオープニングイベントとなります。私&モデルさんとで撮影のエピソードや、撮影中に見つけた秋田の魅力などざっくばらんと話します◎秋田の食材を使ったおいしいお食事もご用意してますので、ぜひ遊びにいらしてください〜!→詳細はこちら
★11月19日(月)は搬入のため、オープニングイベントからの開催、12月1日(土)は18時までとなります。