令和元年、代々木公園にアトリエを持ちます!

67550035

5月から自分のアトリエを持つことにしました。代々木公園から徒歩10分の場所にあるパリのアパルトマンの屋根裏部屋みたいな場所です。これからは仕事の拠点をアトリエに移し、より一層精進してまいります。アトリエには写真をたくさん飾り、公私問わずいろんな方に遊びに来てもらえる場にしていきたいです。

「アトリエを持つ」という決断は私の中でとても大きなものでした。色々と考え抜いてきたお話を少し書いてみたいと思います。

▼なぜアトリエを持つことにしたのか。

独立して3年目。仕事もプライベートも日々楽しく、女の子を撮って、お話を伺いたい方のインタビューをして…本当に恵まれた環境で生活しています。周りの方への感謝の気持ちでいっぱい。でもでもでも、どこか頭打ち感を覚えていました。とても幸せなのにどこか満足できない…このままだと現状に甘えてしまうのではないか、そんな恐怖を感じていました。今の延長線上に見える未来にあまりワクワクしなくて、現状を変えて新たな挑戦をしたいという気持ちでいっぱいでした。清澄白河に住んで5年が経ちます。この5年間でこの町は大きく変わりました。私自身も結婚→独立と人生が大きく変わりました。知り合いも増えたし、それはとても素敵なことだけれど、もっといろんな人に出会い、情報も知っているお店も幅を広げたい。シェアオフィスや地方移住という形も頭によぎりましたが、あえて東京の中心で自分がどこまでできるか挑戦してみたい。環境を変え、センスを磨き、仕事に活かしていきたい。そんな気持ちでアトリエを持つことに決めました。

▼なぜ代々木上原・公園エリアなのか。

単純に好きになった!というところが大きいです。代々木公園・代々木八幡宮など緑がたくさんあって、意外と空が広くて、代々木上原・公園周辺にはたっくさんの素敵なお店があって。少し歩けば奥渋谷のSPBSにも行けるし、初台も徒歩圏内なのでfuzkueにも行ける(この2つのお店が大好き)!いろんな人に来てもらいたいのもあって、都心ど真ん中を選びました。このエリアって清澄白河と同じでいい感じの個人経営店が多い気がしたのも理由の一つです。はー、めっちゃいい場所なんですよ。最近、毎週のように通っています。

▼アトリエでどんなことしたい?

写真を飾って、好きなものだけ集めて、私の世界感をふわりと届けられる場所にしたいと思っています。小さなスペースですが、都心のエアポケットみたいにすごく落ち着いた場所なのでゆっくり打ち合わせしたいし、室内で撮影もしたい(もともとホテルだった場所なので、レトロおしゃれなんです)。最近全然できていなかったけれど、撮影ワークショップなども開いていきたいです。あとは「はじめまして!」の人も、ずっと仲良くしてもらっている人も、仕事先の人もプライベートの友人もいろんな人に遊びに来てもらえる場にしたいな。代々木公園に遊びに来たついでに、ふらっと寄ってもらえたら最高にうれしいです。おいしいお茶とお酒を用意してお待ちしています(笑)いつでもウェルカムです。


公務員からフリーランスになった時。アトリエを構えるという決断をする時。わたしはいつもあえてリスクを取って、自分を成長させてきた気がします。もちろん怖いです!怖いよー!でも失敗してもなんとかなると思うし、そもそも失敗って何だろう。アトリエを持つことに関するすべての経験が、これからの私を成長させてくれるはずだし、きっともっと仕事の幅が広がり、人との出会いに恵まれ、わたしらしい人生を歩める気がする。いろんなことを経験し、インプットして、ますます仕事の質を高めていきたい。今、ご一緒していない方ともどんどんお仕事させてもらいたいです。

奇しくも元号が変わるタイミングで、私の環境も大きく変化することになりました。ちなみに清澄白河のお家ももちろんありますので、今までどおり清澄白河でも遊んだり会ったりしましょうね。今後、10年・20年・更にその先と活躍していくために、あえて勝負に出ることを決めました。これからもフォトグラファー/ライターの忠地七緒を応援してもらえるとうれしいです!そしてぜひぜひ老若男女問わず、遊びにいらしてくださいね。