あえてコミュニティに属さない

意識的にコミュニティにどっぷり属さないようにしている。私は女の子/フリーランス/写真家/ライター/清澄白河/ローカル/神戸/アイドル/ファッション/旅みたいなタグを持っていると思っていて、それぞれコミュニティがあるけど、深く入り込まない。入り込むことで構築できる関係性には憧れるし、良いなぁと思うんだけど。

多分、自分の方向性がカテゴライズできないものなんだと思う。最近、ソーシャルイノベーションに関するお仕事をしていて、そこで北欧の人は強みを複数持っていてそれがいいって話を聞いた。最初から写真にしぼりきれない自分にコンプレックスを感じる瞬間はあったけれど、執筆ができることで仕事の幅はかなり広がっているし、写真×執筆をどちらもプロとしてできる人はほぼいない(はず)だから仕事は途切れない。

人によって向き不向きがあると思うけれど、コミュニティを軽やかに横断して、いろんな情報を得ていたいし、仕事のジャンルも「私が共感できる・興味を持てる」という軸さえぶれなければ、幅広くやっていきたい。タレントさんを撮ることもあれば、ソーシャルイノベーションの仕事はがっつりビジネス。その幅こそがわたしの強みなのかな、と思う。また年を重ねると変わるのかな?毎年、毎月自分が変化していて本当に飽きない。