\清澄白河さんぽの参考に/住民が心底おすすめする20のお店。

421A9904

清澄白河に住み始めて3年半。なんて素敵な町なんだろうと日々思っています。ご存じの通りカフェは至るところにあって、センスの良いお花屋や雑貨屋、パン屋さんがあって。木場公園、清澄公園と大きい公園が2つもあって、川に囲まれていて都会なのに空が広い。ごみごみしていないし、下町だからか人があったかい。知らないおばあちゃんに話しかけられるのも、しょっちゅう。

以前、パリマグさんで「今週末はパリ気分を求めて清澄白河散歩」という記事を書きました。今も、そう思うんです。清澄白河はパリに似ていると思う。カフェが多くて、センスの良いお店があって、オーナーとの会話を楽しめて、広い公園があって、小名木川や仙台堀川はセーヌ川…?スカイツリーはもしかしてエッフェル塔…?

そして清澄白河はコミュニティが生まれやすい余白のある町だと感じます。お店ではいろいろワークショップを催しているし、リトルトーキョーやgift_labの小屋バーなどだれでもウェルカムな場が多い。その場でつながって、飲みに行ったりして、また別の人に出会う…。ということをゆるっと続けていると町中でばったり知り合いに会ったりして、立ち話をするその距離感の心地良さったら(たまにノーメイクで歩いている時、知り合いに会って狼狽することもあるけれど。笑)。

という清澄白河愛を色々な場所で言ったり書いたりしていたら「おすすめ」を教えてと言われることが多くなりました。ということで、清澄白河に住んで3年半、平日も休日もほとんど清澄白河にいる清澄白河ラバーの私が、最近行っているお気に入りのお店をご紹介します〜!お店の名前をクリックすればWEBサイトへアクセスできますよ〜!


<カフェ>
ginger.tokyo
 ランチがおいしい。ゆっくりできる。
gift_lab
 店内の静謐さが好き。金曜夜は小屋バーです。
iki ESPRESSO
 開放的な空気感。朝行くのがおすすめ。
PORTMANS CAFE
 誰を連れてきても喜ぶ。インテリア!
ARiSE COFFEE ENTANGLE
 ブラジルプヂン一択。
hane-cafe
 清澄白河の隠れ家。誰にも会いたくない時ここにいます。
BLUE BOTTLE COFFEE
 朝の開放的な感じが好き。
sunday zoo
 奥野さんご夫妻に会いに行こう。

<晩ごはん・お酒>
だるま
 安いうまいあったかい!
やきとり道場
 チェーン店なのにおいしい。
紺青
 大切な人を連れて行くならココ。

<その他>
BUTTERFLY DECO
 パリスタイルのお花屋。
TEAPOND
 紅茶屋。お土産にすると喜ばれる度No.1!
Coci la elle
 とっておきの傘を見つけに行こう。
しまぶっく
 古書店。行ってみれば魅力が分かる。
深川図書館
 佇まいに惚れる。
BOOKSりんご屋
 町の本屋とあなどることなかれ。
oval
 ハード系のパンが最高です。
チーズのこえ
 ソフトクリーム。
ナンディニ
 味も人柄もナンバー1!


下のボタンからシェアしていただくのも大歓迎です〜!みなさんに清澄白河を楽しんでいただけますように!