自宅で仕事すること

フリーランスです〜と自己紹介すると「どこで仕事しているんですか?」と聞かれて、きっとシェアオフィスとかカフェとかそういう回答を期待されているんだろうなと思いながら、自宅ですって言う。自宅で仕事するって最高です。元々受験勉強とかも家で出来る派だったので、そういう性質はあったのかもしれない。1年間自宅で仕事して感じたメリット。

<自宅で仕事するメリット>
・家事をしながら仕事ができる。洗濯機を回しながら、仕事できるのが嬉しい。
・静かな環境で仕事ができる。私は人の話し声があると原稿書けないので…。
・通勤しなくていい。東京の電車のイライラ感が苦手なので…。
・打ち合わせ、撮影がない日は肌を休ませられる。ヘアメイクする必要がないので。
・ペットと一緒にいられる。ペット飼っている人限定ですが、エサやりとか体調とか確認できるのは嬉しい。

もちろんデメリットもあります〜

<自宅で仕事するデメリット>
・ダラダラしてしまう。朝起きる時間や仕事を終える時間がどうしても流動的になってしまいます。
・運動不足。一日家で仕事する日は全然歩かないので…。
・家の近くで工事していると仕事に集中できない。
・落ち込む日の回復が難しい。他愛もない会話ができる人がいないので(外に出ればいるけれど)…。

メリットがデメリットを上回るから自宅で仕事している感じですね〜!でもたまに外で仕事して「お、これはオシャレなフリーランスっぽいぞ」気分を高める時もあります。笑

最近改めて「家で仕事するって最高だな〜」と思っていたので、ちょっと書いてみました◎